離婚BLOG

tel_sp.png

2014.05.27更新

離活という言葉もテレビで取り上げられるようになりました。
その名の通り、離婚を円滑に進めるための活動のことです。

離婚には大変な時間と労力を要しますが、何より大事になるのは、離婚後の生活のことです。
早く離婚を成立させたいからと、離婚届を早急に提出してしまうと、後のトラブルを招いてしまいます。

お子様がいらっしゃる場合はなおのこと、離婚後の生活のための離婚条件が大切です。離活は、離婚条件を有利に進めるために、欠かせない活動になってきます。

一人で悩まず、ぜひ専門家にご相談下さい。
当事務所は福岡の天神から徒歩数分のアクセスの良い場所にあります。
どんな事でも構いません。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にご相談下さい。

投稿者: 武末法律事務所

2014.05.22更新

当事務所は、福岡を拠点に離婚の専門家として様々なケースのご相談を承っております。

特に慰謝料をめぐるトラブルがご相談事例の中でも多く、当事務所では慰謝料をめぐるトラブルを多数解決した実績がございます。

さて、離婚の慰謝料には支払いが認められるケースとそうでないケースがありますが、離婚理由の中で最も多いとされる性格の不一致の場合、慰謝料が認められません。
その理由は、配偶者側の親族と折り合いが悪い、宗教上の問題などと同様、夫婦双方に責任があるためです。

つまり慰謝料とは、どちらかに非が認められた場合に請求する権利が発生するわけです。
これを法律用語で有責行為と呼ばれるものであり、最も多いケースとしてドメスティックバイオレンスに代表される配偶者の暴力や不倫などの不貞行為などが挙げられます。

投稿者: 武末法律事務所

2014.05.19更新

暮らしを共にする形は、時代とともに変化しています。
男女が結婚して共に暮らすのが一般的ですが、中には男性同士、女性同士で暮らしたり、内縁関係で共に暮らしたりする場合も少なくありません。

共に暮らして、良い関係が築けない場合やトラブルが起こった場合には、共に暮らすことを解消したいと考えることもあるでしょう。
結婚している場合は、離婚することになり、慰謝料や養育費などを請求することができますが、内縁の場合には、どうしたら良いのでしょう。

内縁の場合でも、状況によっては、慰謝料や財産分与の請求が認められています。
ただし、結婚の意志がなく同居していた場合は、同棲と判断されるため、慰謝料や財産分与の請求はできません。

福岡にお住まいで内縁を解消したいとお悩みの方は、当事務所へご相談ください。

投稿者: 武末法律事務所

2014.05.13更新

離婚の際に一番気にかかるのは金銭に関することではないでしょうか。
例えば慰謝料は、離婚原因を作った側から相手方へ支払われるものです。
それは年収によって異なってきますが、支払能力がないといってもゼロになることはありません。

また、財産分与は婚姻後から離婚まで夫婦で築きあげてきた財産が対象となり、分与の方法は裁判所が大きな裁量権を持っています。
これには、経済的弱者に対して離婚後の生活のサポート等総合的に判断されます。

そして、最近の増加する熟年離婚に対応するような形で、平成19年より厚生年金の分割制度が始まりました。
これは、離婚後の受け取る年金額の男女間の格差を埋めるもので概ね半分ずつとなります。

福岡にあります当事務所は、女心をくみ取りながら両者の今後の人生の為に問題を解決致します。

投稿者: 武末法律事務所

2014.05.07更新

離婚問題のお悩みを持つ方の中には、夫婦間のなかなか人には話しにくい問題を抱えている人もいます。

福岡市にお住いの方のご相談内容も初めは、原因が性的なことでもあったので、なかなかお話しにくかったようです。
当事務所は、多くの離婚案件をこれまでも、依頼人さまの人生を考えて、扱ってきました。
本人が話しやすいようにお話を聞く姿勢で相対し、お話を聞かせてもらいました。

離婚には、協議、調停、裁判とあります。
協議はご夫婦で話し合って決めるもので、調停から他人の意見が入り、客観的にアドバイスをします。
裁判は、話し合いで決まらない場合は結論を裁判の判決にゆだねる形になります。
どの形になるにせよ、ご本人の意思確認と離婚後の人生を幸せに歩むお手伝いをします。

投稿者: 武末法律事務所

オフィシャルサイト離婚BLOG 24時間WEB予約受付中
TEL:092-714-4554 24時間WEB予約受付中